· 

汗とよもぎ蒸し

 

いよいよ8月。
今年の夏は暑すぎて、夏を充分味わった気分ですが、夏はこれからが本番です。

何もしなくても噴き出す汗。
じっとしてるだけでも熱中症になってしまう、今年の夏はとにかく暑いですね。

ヨモギ蒸しをすると、女子ならずとも気になる汗の匂いが防げます。

運動した時に出る汗とよもぎ蒸しなどで身体を温めて出る汗は、成分的にはほぼ同じですが、運動した時に出る汗は、筋肉からの疲労物質が多いうえ、汗腺と皮脂腺から出るので、ミネラル分の濃い汗が出ます。

一方、よもぎ蒸しの時に出る汗は、運動をした際に出る汗と違い、体温を調整するために出ているので、汗腺だけが活発に働きます。

つまり、よもぎ蒸しの時にかく汗は単純に99%が水分のサラサラとした汗だけなので、匂いが気にならない んです。

また、どこに行ってもエアコンが利いていて、普段は汗をかかない方が増えていますが、汗をかかない生活をしていると汗腺が詰まり、その結果、汗腺が衰えてしまうことになります。

いつまでもダラダラと汗が出る方や、顔だけ汗が出る方は要注意!
汗腺が衰えているかもしれません。

よもぎ蒸しでしっかり汗をかくことで、再び活発に働くようになります。

更に、汗腺が活性化することで汗の中に含まれるミネラルなどの成分が減り、あせのタイプもさらさらの汗になっていきます。

おまけに、よもぎには成分のクロロフィルが消臭効果があるので、汗の嫌な臭いを取り除いてくれます。


身体を温める副産物で、消臭効果のあるよもぎ蒸し。


是非お試しくださいね。