· 

よもぎ蒸しで骨盤底筋ダイエット

「骨盤底筋群」は、体の奥の方にあるインナーマッスルの一種で、子宮や膀胱など下腹部の内臓を支える筋肉群です。骨盤底筋群を鍛えると、ヒップアップなどの効果があると言われています。
この骨盤底筋群は普通の筋トレで鍛えることはできません。

骨盤底筋群はよもぎ蒸しで簡単にケアできます。

骨盤底筋群は、骨盤の底にある子宮・膀胱・直腸などを支える筋肉です。骨盤底筋群が緩むと、尿漏れや便秘の原因になったり、骨盤がゆがんで内臓下垂の原因になることもあります。
骨盤底筋群を鍛えてあげることで、便秘の解消、骨盤の歪みの改善、ヒップアップ、代謝のアップなど、さまざまな効果が期待できるのです。

骨盤底筋は出産の回数が多いほどダメージが多く、また、骨盤底筋群の衰えは20代からすでに始まっているため、若いうちからケアすることが大切です。

この衰えは冷えからくるものが多く、ここを温めてあげることで骨盤底筋はまた収縮し始めます。

よもぎ蒸しに入っている間に肛門をギューッと何度も閉め上げます。

最初は思うように閉められなくても、何度も繰り返すことで閉めることが出来るようになります。

よもぎ蒸しが終わってから簡単な骨盤底筋の為のストレッチをすることで効果倍増です。