· 

漢方黄土よもぎ蒸し

漢方と漢方薬はイコールと思いがちですが、実は似て非なるものです。
東洋医学の治療法の一つが漢方薬を用いたものであり、その他に、養生・気功・整体・薬膳・鍼灸などを含んだ広い意味で「漢方」といいます。
よもぎ蒸しも漢方です。

「漢方」の呼称は実は日本で名づけられました。
もともとは、奈良時代に伝来した中国医学が基本となっているのですが、日本の風土や気候に影響を受けながら、独自に発展・実践されてきた医学体系です。
そんな日本独自の健康哲学である「漢方」には、自然のものを活用して自然治癒力を高めようとする日本の知恵が宿っています。

西洋医学は「病気そのもの」が対象ですが、漢方医学では「病気を持つ人」にアプローチします。

漢方では、全体的に人それぞれの体質や心身の状態などに合わせてもともと私たちに備わっている自然治癒力を利用して治すのに対し、西洋医学では私たちの身体を部分的に見てピンポイントで治します。

漢方と西洋医学の明らかに違う点は、漢方は病名がつかない不調にもアプローチできることです。

人間の身体は一枚岩なので、元となるバランスの乱れから発せられたSOSサインが症状やお悩みにつながっていると考えます。
症状が出ているところだけではなく、根本を正そうと改善を目指します。

身体の冷えや不調をそのままにせず丁寧に見てあげることで漢方の思想の「予防第一」につながります。